ブログ記事一覧

2020TOKYOオリンピック自転車中長距離日本代表選手団

2020-01-29 [記事URL]

東京オリンピック自転車トラック競技の男女中長距離日本代表選手団が沖縄県北部、名護市で約2週間強化合宿を行い、筋力トレーニングではGYM e-Lifeを利用して頂きました。

私、トレーナーオナガも趣味でロードバイクをしております。
その縁で知り合った代表選手の窪木さんのご紹介でジムを利用して頂きました。

トラック競技勉強中で細かい説明が出来ませんが、トラック中長距離種目は、個人・団体種目のパーシュート、スクラッチ、ポイントレース、マディソン、複合種目のオムニアムと様々な種目で争われる競技です。

男女共にメダル獲得の可能性が高いと聞いています。
自転車トラック・中長距離種目に注目しましょう。

選手の皆さんが、東京オリンピック本番まで怪我なくスタートラインに立てるよう願っています。
そして、満足のいくパフォーマンスを発揮出来るよう応援しています。

頑張れ!日本!


パワープレートのワークショップに参加してきました

2019-12-24 [記事URL]

12月20日に東京日本橋に会社を置く、プロティア・ジャパンワークアウトエリアにて行われたワークショップに参加してきました

GYM e-Lifeも導入して指導させて頂いている、振動する加速度トレーニングマシン「POWER PLATE」を用いた勉強会です

今回の勉強会のテーマは「筋膜ネットワークのケア」と「筋膜ネットワークの強化」でした。

筋膜とは筋肉を包んでいたり全身を切れ目なく繋いでいたり、腱などの結合組織の事を言います。
骨を包んでいる骨膜とも繋がっています。

筋膜には固有受容器という感覚器が多く存在しています。
パワープレートを使用してすぐに効果が体感出来るのは、この神経系を刺激するからです。

パワープレートをお使い頂いた皆様からは、

「動きやすい」

「股関節の可動域が広がった」

「肩のコリとか腰のハリがあったけどスッキリした」

「トレーニングの時はキツいけど終えたら逆に疲れが取れたみたい」

「マッサージを受けた後みたい」

等の感想を頂いています。

またパワープレートによる振動刺激は、そのほとんどがコラーゲン繊維からなる筋膜に水分を引き込み、筋膜・結合組織の瑞々しさ、健康を改善し保ちます。
美容にも効果を発揮出来ると思います。

勉強会の日にパワープレートがスポーツ界でもアスリートの体づくりに貢献しているニュースが配信されていました。

エディー・ジョーンズ氏をプレゼンターに起用(株)プロティア・ジャパンが、サントリーサンゴリアスに「Power Plate®pro7™」を寄贈しました。

GYM e-Lifeでもウエイトトレーニング前や後にパワープレートを行うことによって、競技力向上やリハビリ効果、美容・ダイエット、リラックス効果、等々に高い効果が得られています。

今回の勉強会で得たものを指導に活かして行きたいと思います。


スーパーフィート

2019-12-16 [記事URL]

GYM e-Lifeで今月より新たにスーパーフィートと言うインソールを取扱う事になりました。

トレーナー自身も数ヶ月前から使用していますが、とっても良いと感じています。

スーパーフィートとは、かかとの骨の位置を正常な位置で固定して骨格の並びを正常な位置に整えようとする靴の中敷きです。

例えば日頃、腰痛や肩こり膝の痛みなどの症状に悩まされている方や、立ち仕事で足の疲れを軽減させたい方などにオススメの商品です。

パフォーマンスを上げたいアスリートや成長期のジュニアアスリートのスポーツ障害の予防にもオススメです。

今月からジムでいつでもご購入出来ますが、12月16日(月)15:00〜17:00、12月23日(月)9:00〜12:00の2日間、体験会を開催いたします。

参加ご希望がございましたら、ジムの窓口かTELにてお問い合わせください。

よろしくお願いします。


「ニューマシンと新しいトレーニング方法のご紹介」

2019-09-10 [記事URL]

告知が遅くなりましたが、今年7月からGYMe-Lifeに「パワープレート」という新しいマシンを導入させて頂きました。
IMG_2621.JPG
このパワープレートを使用して行うトレーニングを「加速度トレーニング」と言います。
基本的なトレーニング方法は、パワープレートの上に乗り、引き締めたい部分や鍛えたい筋肉、ストレッチしたい筋肉を刺激するポーズを取って頂くだけでトレーニング出来ます。
約15分のパワープレートでのトレーニングで、ジムで1時間トレーニングするのと同等の効果が証明されています。
このマシンをジムに導入しようと思ったのは、運動が苦手な方やキライな方、普通のトレーニングではキツくて長続きできない方にもオススメ出来るトレーニング方法だと思ったからです。
実際、乗ってみて振動を体に感じると、筋肉に効いているのがわかります。
体が軽くなって行くのがわかります。
これからもブログで、より詳しく「パワープレート」の「加速度トレーニング」について発信して行きます。


加速度トレーニングとは?

2019-07-01 [記事URL]

『超時短カンタントレーニング』
運動しなきゃいけないとわかっていても、毎日忙しく運動する時間も無いし、そもそも運動自体が苦手。
と思ってる方に最適なトレーニングがあります。
しかもカンタン。
そのヒミツはパワープレートの”加速度トレーニング”にあり。
パワープレートの”加速度トレーニング”のキーワードは「結果を、より短時間で最適化する」
パワープレートでの15分のトレーニングは、1時間のジムでの筋力トレーニングに相当します。
運動しないといけないと感じてても忙しく時間に追われている方に合ったトレーニングです。
トレーニングと言っても、鍛えたい部分や引き締めたい部分を刺激するポーズをして頂くだけで良いので、こんな方にもオススメです。
◎運動がキライな方。
◎運動音痴の方。
◎体力に自信が無い方。
またパワープレートトレーニングは、神経系を瞬時に刺激し日常生活では使うことの無い眠っている筋肉を目覚めさせ、代謝をアップさせダイエットを促進させるので、こんな方にもオススメです。
◎痩せたい方。
◎女性らしい筋肉美が欲しい方。
◎余計な筋肉をつけたく無い方。
◎姿勢が悪くスタイルが良く見えない方。
またパワープレートトレーニングは、血流やリンパ還流を促し循環を良くするので、筋膜などの結合組織の水分供給を増やし、動作効率を上げます。
循環が良くなる事により免疫システムの機能の向上も期待出来ますのでこんな方にもオススメです。
◎セルライトが気になる方。
◎身体が硬く肩こりや腰痛がある方。
◎疲れやすい方。
◎疲れが取れにくい方。
◎風邪を引きやすい方。
パワープレートの加速度トレーニングってなに?
パワープレートは重力を利用したトレーニングで上下・左右・前後の3次元の高速振動を起こす専用の機器を使用するトレーニングです。
この3次元の高速振動で体に加速度を与えるトレーニングを「加速度トレーニング」と言います。
加速度は、エレベーターで上がったり下りたりする時に体に感じる力の事です。
加速度トレーニングとは、走ったり、重たいものを持って体に刺激を与える代わりに、加速度を与えて体を刺激する運動方法です。
※機器によって振動の種類は異なります。全ての振動が体に良いわけではありませんのでご注意下さい。
加速度トレーニングは1秒間に30回もの加速度を体に与える事が出来ます。
1秒間に30回以上刺激が得られる加速度トレーニングだからこそ、短い時間で効率よく、関節に負荷をかけずに効果が得られるのです。
加速度トレーニングの全身に与える影響が、医学的な研究から明らかにされつつあります。
◎細胞の中にたくさんあってエネルギーを作っているミトコンドリアの働きが良くなり代謝が活発になります。
◎全身が刺激される事で、成長ホルモンの分泌も高まりアンチエイジング効果も期待されます。
◎下肢の筋肉が丈夫になると、筋肉のポンプ作用が強化されて血液循環が良くなります。
カンタンで、誰でも短時間で効果的な運動が出来る加速度トレーニングで、アンチエイジングを始めましょう!
※急性期疾患のある方は行えません。
※健康に不安のある方は、パワープレートトレーニングを開始する前に必ず医師の運動許可を得る事。
※妊婦・網膜剥離・めまいなどの症状がある方は行えません。


ビジター料金価格改定のお知らせ

2019-06-06 [記事URL]

日頃よりGYM e-Lifeをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
サービス向上の為、7月1日よりビジター料金を変更することをお知らせ致します。

ビジター料金(90分)750円 ➡ 1000円

ご理解の程、宜しくお願いいたします。


沖縄で加圧トレーニングを始めるなら!名護市e-Lifeで!

2019-04-25 [記事URL]

elife01.jpg
沖縄県名護市にあるトレーニングジム GYM e-Lifeでは、今月よりお得に加圧トレーニングを始められるプランをご提案しております!
10回分購入で1回無料で3250円もお得に!
この機会にあなたも加圧トレーニングを始めてみませんか?


有酸素運動を効率よく行ってダイエット

2019-03-29 [記事URL]

有酸素運動ってなに!?
脂肪燃焼効果が高い運動として知られているのが、有酸素運動(エアロビクス)ですね。
有酸素運動はウエイトトレーニングと比べ関節や呼吸器に過度にストレスを与えない利点があります。
その他の利点として、心肺出力が増したり毛細血管が増加して循環器系の働きを良くします。
有酸素運動は脂肪のみをエネルギーとして使う!?
有酸素運動はウエイトトレーニングの様な無酸素運動と比べ多くのエネルギーを生成します。
無酸素運動の主なエネルギーは糖質ですが、有酸素運動は脂質・糖質、場合によってはタンパク質もエネルギーとして利用します。
有酸素運動時は脂肪のみをエネルギーとして使うと思われがちですが、脂質と糖質5:5の割合で使われています。
脂肪燃焼を効果的に高める為にはどうしたらいい!?
脂肪細胞に蓄えられている脂肪は中性脂肪という形で貯蓄されています。
この中性脂肪は「ホルモン感受性リパーゼ」という酵素の働きによってエネルギーとして使われやすい脂肪酸という状態にまで分解されます。
この酵素はアドレナリン・ノルアドレナリン・成長ホルモンなどのホルモンの働きによって活性化されるのです。
一方、インシュリンはこの酵素の働きを抑制し糖の取り込みを活性化します。
有酸素運動のみを行う場合は、これらのホルモンの反応が鈍いので脂肪酸がはっきりとエネルギー源として使われるまでには20分以上かかります。
ですから、よく言われる有酸素運動は最低20〜30分行って下さい!という事になるのですね。
しかし、有酸素運動初期から脂肪燃焼効果を高める事が出来ます。
それは、有酸素運動の前にアドレナリンや成長ホルモンの働きを活発にする事。
そうです、ウエイトトレーニングです!
上記のホルモンの働きを活発にするのに手っ取り早いのが、過負荷を伴うウエイトトレーニングです。
ウエイトトレーニングを事前に行う事で、その後に行う有酸素運動の脂肪燃焼効果を高める事ができ、その後の家事や仕事でも代謝が高い状態が維持されます。
脂肪燃焼効果を最大に高める為には・・・・
過負荷を伴うウエイトトレーニング⇒有酸素運動の順番が効果的ですね!
目標心拍数算出法
では、有酸素運動時にどのくらいの運動強度で行ったらいいでしょうか!?
それは心拍数をみて運動強度を決めて行けば良いです。
ご自身の有酸素運動時の心拍数はどのくらいが適正か計算してみましょう。
年齢や運動経験、安静時の心拍数によって違います。
(220ー年齢ー安静時心拍数)×目標運動強度+安静時心拍数=目標心拍数
目標運動強度は最大酸素摂取量の40%〜60%がもっとも脂肪燃焼効果が高いです。運動経験によって強度を決めましょう。
(例)30歳・女性・安静時心拍数70拍/分・運動経験少ない
(220−30−70)=120⇒120×0.40+70=118拍/分
この女性は1分間に118拍の運動強度を維持する事で脂肪燃焼効果が維持されます。
この計算でだした心拍数で有酸素運動を行ってみて、物足りなく感じたら最大酸素摂取量の40%〜60%の間で計算し直してみて下さい。
もちろん続けて行けば体力が付いてきますから、体力が付いて来たと感じたら計算しなおして下さいね。


名護市のジム 定年退職後もトレーニングで若々しく

2019-02-02 [記事URL]

ダイエットに取り組んでいる女性メンバーさんをご紹介。
Yさんがジムに入会したのが今年の3月。
長年つとめた職場を定年退職されての入会でした。
って事は60歳。
入会してから今月でもうすぐ4ヶ月に成りますが
結果から言うと・・・
約10kgの体重減。
凄いです。
Yさんはとってもパワフル
息子は私の同級生なのですが、息子より若々しいです(笑い)
ちなみに息子は太っていて腰痛持ち(いい加減に観念してトレーニングしなさい!)
Yさんは退職されて時間に余裕があるからですが、
毎日ジムに来ます。
話を伺うと、20年前もジムに通っていてそのときの食事法も記録して取ってたらしく
それを元に現在の食事も遂行しているようです。
私からの食事のアドバイスは
「もう少しタンパク質を増やしてくださいね」
位ですね。
60歳とは思えない運動量と管理している食事法
そして・・・
継続する事!
それが約10kg減という結果です。
30代・40代で老け込んでいる人は居ませんか?


梅雨時期でも快適に運動習慣

2017-05-01 [記事URL]

沖縄県は梅雨のシーズンですね
日に日に湿度と気温が上がり運動を行うにも辛い季節になって来てます。
特に湿度の上昇が大きい梅雨の季節は、身体に熱を溜めやすく、放熱しにくいので熱中症に危険が高まります。
人は身体を動かしたり、外気温が上がると、体温が上昇して行きます。
その上昇した体温を一定に保つ為に「恒常性」という身体を安定した状態に保とうとする人の機能が働き、
汗を出して上昇した体温を下降させようとします。
汗には「体温調節機能」があるのですね。
しかし、梅雨の時期は熱が身体に籠りやすいので止めどなく汗が噴き出してきます。
そしていつかは、体内の水分量が足りなくなり汗が出にくくなってきます。
体温を下げる役割がある汗が出にくくなると、体温の上昇が大きくなり「熱中症」の症状が出てきます。
低体力者やお年寄り等は、重大な障害をまねく恐れもあります。
私も20年近くトレーナーの仕事に携わってますが、梅雨時期から夏場にかけては女性の体力が持ちません。
そうすると、徐々にトレーニングから足が遠のいて行き、身体作りやダイエットが継続して行かない、というのを多々見てきました。
我々、施設側が身体作りを行うメンバーさん達の為に行うべき事は、施設内を身体作りに快適な気温・湿度に保ち「不快指数」減らし身体作りをしっかり継続して頂く事です。
私のジムも梅雨から夏が終わる時期までは、空調をかけメンバーさんが快適な環境でトレーニング出来るように努めています。
皆さんも「熱中症」気をつけて梅雨から夏場の身体作りを頑張りましょう(‘-^*)/


営業日カレンダー

2月のお知らせ

日曜日は定休日とさせていただきます。

2月11日(火)の建国記念日と、2月24日(月)の振替休日は通常通り営業致します。
2月18日(火)はメンテナンス日の為、お休みとさせて頂きます。

※2月6日(木)・7日(金)は研修会参加の為、トレーナー不在となります。

今月もよろしくお願いします。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせは 0980-54-4346 (月曜日~金曜日/午前10時~午後5時)まで。

PAGE TOP



GYM e-Life

沖縄県名護市宮里4丁目4番36ー202号オアシスマルタケ
TEL:0980-54-4346




MENU

TEL
HOME